SSブログ

一生ものってなんじゃろか [雑記]

こんにちは、12月ですねー
あちこちがクリスマス模様になって、近所はイチョウの葉が色づき落ちて美しいわけです


そんなキレイ目に冒頭と挨拶をして、ガラにもないことを言ってやがるな…と思われる方は多いのかもしれないこのブログ


みなさんいかがお過ごしですか、元気に生きてますか、生きてください


おいしいタイ料理たべたいんだよー、元気に生きるために


それはいいや、もう忘れましょう



朝起きて、なんだかわからないけど一生モノってなんなんだ、とか思っちゃって

一生モノの定義ってことなのかそうじゃないのかを議論したいんじゃなくてね


今回はそんなぼくのこころのぼやきなので興味がない方はスルーしてください

んで、一生モノってんだけど、道具によく使われたりするよね

でもぼくは一生モノということばが嫌いです



生活していてよく聞くのが・・・

時計が好きだから時計屋にいく機会が多いんだけど、そこのスタッフの方が、時計を前に『こちらは一生モノですよ』とかいってきたり

ロレックス売り場とか顕著に



それ聞くと萎える



ロレックス一生モノか?



飽きるかもしれないじゃん

車で踏みつぶして強度テストしちゃうかもしれないじゃん

硫酸にいれて解けるのを眺めちゃうかもしれないじゃん

海で、フラれた勢いで投げちゃうかもしれないじゃん

一生モノとあなたがいったものは、その人のもとに一生あるということですよね




仮に一生モノとよく言われるものなのかもしれなくても、それを決めるのは消費者じゃないのか、と


てことはこの時、時計屋で 、『一生モノ』かを決めるのはあんたじゃない、あたくしなんだと




そう、嫌いな理由は押し付けがましく聞こえる言葉だから



自分で買って使うモノを愛するのは、その人自身の自由だし、周囲の人がその『一生モノ』と言われたモノとそれを持つ人を見てどう思うかなんてのは、ぼくにはまったくどうでもよくて


例え千円のものでも買った人が一生愛し続ければ、それはその人にとっての一生モノといえるんじゃないのかな

よく考えると売る側が口にする『一生モノ』って言葉が嫌なのかも

それを言った店員さんのいる店では絶対に買わないし




『親から子へ、子から孫へ』こんな感じにものを受け継ぐ

この場合、受け継いでいけるものってのは大層なお宝ですが、受け継いでほしいと思うものはぼくとしては『意思』だったり『伝統』だったり



ロレックス持ってたって子供には受け継がないよ、お墓まで持っていくんだ、ぼくは

それか、死ぬ前に売っちゃうんだ



意思ってのは形がないから、受け継がなければその代で、言い換えれば、その時代でついえてしまうものなんで

受け継ぐほどの意思をもって生きていくってのが、かっこいいオトナかなとか思う訳です

なので、ぼくとして、広義に一生ものをとらえるならば、それは『意思』だなー


ぼくは『意思』の強要は嫌いです


だから、他人に押し付けられた『一生モノ』なんてもんに意味なんかない


ファックなんだ




モノに対して言うならば、『あなたが所有した場合、一般的に、他者の目からみて、一生大切に使ってほしいとおもえるようなすばらしい何か』ということ

・・・なげぇ


つまりは、ぼくの興味を持ったものに一生モノっていわないでくださいってことでいいんですかね




ぼくが持っているもので一生モノなんてありません

買ったら満足しちゃったり、実用重視だしーとか思ってたり

時計は飽きるかもしんないし


でもいまは「ずーっと大切にしたいぼくにとっての宝物」っておもって使えりゃいんじゃない


そんな風に、朝から考えちゃうオレ

今日はつかれたなー




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 2

なべこぱん

こんにちわ。さっそく遊びに来ました…

しかし、「一生モノ」って結構自分では安易に使ってしまいます。

でも、実は確かに一生モノってのは自分に言い聞かせてるだけで実はさほど愛してなかったり、やはり買っただけで満足したり。はたまたそう思って買ったことによるプレッシャーで気に入らなくなっても捨てられなかったり。簡単に飽きたり。

店員側からの「一生モノ宣言」は確かに押しつけがましい。

僕「これは…いい革ですね!一生ものだあ」

店主「は、はあ。長くは使っていただけると思います」

僕「!?」

という経験があります。安心して買い物ができました。

「一生ものってなんじゃろか」

ドキッとするタイトルです。襟を正そうと思います。長々申し訳ございませんでした。
by なべこぱん (2011-12-07 17:09) 

str

なべこぱんさん

来て頂いてありがとうございますー
いきなり重めな話ですみません…

自分にとって、一生ものってなんなのかなーと、考えてたので、書いちゃいました

ポウルセンさんのブログから、なべこぱんさんのところを知って読ませていただきました

いろいろ参考にさせて頂こうと思いました



by str (2011-12-07 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。