SSブログ

Salomon SKY30 イエロー げっとん。 [アウトドアギア]

サロモンのザック、購入


先日のエントリーで公開したXA MIDにつづき、またしてもサロモン


サロモンはスキーやってた頃、ブーツも板もお世話になりました




30Lのサイズのザック、いくつも手元にあるんだけど・・・




止め処ない

また増えちゃった




DSC05096.JPG


これが今回購入したSKY30ての

店頭で見て一目ぼれ




デザイン、カラー、軽さ、背負い心地、機能、どれとっても合格点だった

正直、30Lのザックを衝動に近い形で買うとは思わず・・・



重さは860g、結構軽い




blackdiamondのRPMを買い逃し、いまさら高騰した価格で売られてるRPMを買う気にならん、ということで、その代替え品にこれ、というわけ

名ザックRPMの代替え品になるレベルと判断




細部を見ると、充実した機能に驚く


雨蓋には表裏に一つづつポケットが設けられてて、表側はダブルジップになってるので開閉も容易だったり、正面のポケットもダブルジップ


アックスやポールなどの取り付けに便利なゴム状のパーツが両サイドについており、横一ヶ所と下部にコンプレッションベルトが備えられてる


ウエストハーネスにもメッシュのポーチがついてる


ザック両サイドにはメッシュポケット




収納は充分





背面

DSC05097.JPG







そしてサイド部分、がばっと開く

DSC05099.JPG


メインにすぐにアクセス

おーーー、これは便利

下の方のものも取り出しやすいよー


直線的なカットではなく大きく湾曲したカットのジッパーなので、開いた時の面積がおおきくて、イイ




DSC05098.JPG


こちらは背面、ウエスト部分


放熱しやすい形状になってる
メッシュパッドはペラペラでそれほどしっかりしたものじゃないけど、パッドのサイドにパイプの様なものが通ってて、強度と確保&ゆがみ防止


これが、かなりハイレベルな装着感、10kg以下くらいまでの荷物を入れての装着感はまだわからない




ウエストハーネスのとこみてみると、なんかメッシュ状のものが水かきみたいになってる

なにこれ

何の意味?



ちなみにハイドレーションは背面パッド裏





かなり実用的なザックです

これで、さらに外側にバンジーコード付いてて、雨具を固定したり、コンプレッションに使えたら最強


真剣にレポしちゃった


それくらいイイってこと



おすすめ


価格も12000円台と手が届きやすいし











2011-7-22 追記

先日、山行に使用してきたよ。

4-5kgぐらいの荷物を入れて、ザックの重さが1kg以内だから、約6kgか。


背面パッドは硬すぎず、かといって柔くもない丁度よさ。

ハイドレーションにプラティパス1Lを使ったけど、背面裏に入れるとパッドが膨らんで装着感が変わった。

仕方ないけど。


ほかに思いのほか、ウエストハーネスがしっかりしてりるので、方への負担も少なめ。

ザックの機能も使い勝手よし。


雨蓋が小さめなので、開閉が楽。

現場で使う人の声を反映させているような使用感の良いザックでした。





nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 1

かかぽん

すみません。
このザック購入しようか迷ってるんですが
バッグレングスはどの程度でしょうか?
どこにも記載していないのでわからないんです。

by かかぽん (2011-08-30 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。