SSブログ

現場進んでます [雑記]

店舗の改装で毎日、いろいろなことが起きてます

strです、こんにちは


今回は現場のことを書こうかなと思うので、よろしければ見てください

ファッションの方、報告できるものもぼちぼちあるので、小出しにしていこうかな、とおもってたり
今日は材料が揃っていないという事で現場はお休みみたい・・・


店舗の方は現在、改装作業

大工さん四人体制で約二週間の行程


外装、事務所、ホールと、徐々に手が入ってきてる


ここからは写真がメイン


DSC05766.JPG

玄関先

完成まではまだまだだけど雰囲気はだいぶ変わってきた


DSC05773.JPG

大工さんの真剣な表情



DSC05776.JPG

丸鋸

これと、L字の定規でさくさくと木材を切り出していく


DSC05777.JPG

カウンター部分

いつのまにか上面の台ができていた

書類やら荷物だらけだけど、この下にカウンターがつく



DSC05780.JPG

天井の照明大部分を外して移設するので店内のホールは照明がないんだ
だから大工さん自前で持ってきて作業


今後は、塗装屋さんも参加していくらしい

仕上げは壁紙が嫌いという理由で、すべてパテ埋めからの塗りで作業が行われる



電気屋さんもちょこちょこ作業に来てくれる
同級生の幼なじみが作業してくれているので安心

彼とは保育園から高校まで一緒!!!!



こんな感じで進行してます






実はいくつか、おもしろポイントがあるんです



まずはカウンターの仕上げ!これは繊細な技術をもつ木工屋さんに制作を依頼(いつか紹介したいと思ってる)
最近はギター製作にハマってるらしいw


次に玄関、不思議なデザインになるとおもう、たぶん他にはないかんじ


のれん、これは超高級ブランドの家具やファブリック制作を受けていらっしゃる方にお願いしました
ついでにベンチのシートもお願いするつもり


ホール、設計士さん(同い年!)のイメージを試行錯誤して形にしました


棚、自作予定!
時計とstrデザインのアクセをいくつか販売したい(ゆくゆくはできたら靴もセレクトで置きたい)と思っているわけ
自作とかいって木工屋さんにあまえそうな気がしますけど


テーブル、以前のそばやのそば打ち台を改造


カウンターチェア、一脚だけ面白いのをオーダーメイド、なぜか一脚のみw


お店のロゴ、友達と何度も打ち合わせて制作
ショップカード、名刺、制服も合わせて彼にお願いした


インテリアや照明も、なるべくお金をかけないよう、でもすてきなものに、という感じでやってる


上記のおもしろポイント、まだなにもできてない笑

できたらアップしまーす




今回は設計をしてくれたpolite design officeさん

http://polite-do.jp/

同い年なんですが、いいセンスしてます

仕事に対する姿勢がまっすぐで、いつも圧倒されます


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 2

ポウルセン


 strさん

 こんにちは!

 進んでますなあ^^strさんのわくわく感も伝わってきます。

 ひとが創意をこらしたものが作り上げられ形になっていく過程、、、心のこもったすごく雰囲気のある写真です!

 ところで!素晴らしいですね!時計やアクセ、靴もいずれ扱われるんですね!(今回盛り上がりましてエクスクラメーションマーク多過ぎで失礼...)

 strさんセレクト、扱う時計や靴はどういうものを構想中ですか...?もしよければちょっとヒントだけでも;^^



by ポウルセン (2012-02-05 13:38) 

str

こんにちは、ポウルセンさん

ある程度、大工さんにお任せなのですが、DIYもやりたいので、自分でできるところは自分でやろう、と思っています

時計と、靴のセレクト、ポウルセンさんからもアイディアをいただきたいなぁ←本気です

時計だと、セイコー5やリベンハムなど、リーズナブルな機械式を置こうかな、と思ってます

ほかにも何かないかなーと探しています


靴は・・・

悩みどころなんですが、メンズだけでなく女性用も置きたくて
メジャーではない、でもステキ靴を探し続けています

女性の靴は、深いこだわりがないと、どうも皆さん同じようなものになりがちな気がしていました

なので、何かしらの提案ができるとうれしいんです
by str (2012-02-07 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。